中国国産の大ヒットアニメ映画「哪吒」シリーズの最新作となる「哪吒之魔童閙海」の初予告編が正式に公開され、中国の旧正月元日に公開されることが決まった。予告編では人間の姿をした龍王が登場したことで話題となり、四人の龍王と魔獣がなぜ海底の煉獄から脱出したのかなど、前作で残された謎も今作で明らかになっていくようだ。また龍王の強力な能力やエキサイティングな戦闘シーンもてんこ盛りで、観客はよりいっそうの高揚感を得るに違いない。



 シリーズを通して一貫した「己の運命は己自身で決める」というテーマが今作も引き続き踏襲しており、ナタのコミカルな仕草や自由奔放な生き様が劇中そこら中に体現している。また熾烈なバトルを繰り広げ、観客を興奮の渦へと誘う多彩なアクションシーンも、今作ではよりエキサイティングな仕上がりとなっているようだ。

 前作の「ナタ~魔童降臨~」は、中国の古典的な神話物語を現代の最新鋭技術によってスクリーンで蘇っただけでなく、現代社会人の価値観にも通じるアイデアやテーマ性は多くの観客の心をあっという間に鷲掴み、すぐさま中国アニメ映画の興行収入記録を塗り替るなど、中国映画史上初の単日興行収入二億元を突破した大ヒット作となった。

 約六年もの時間をかけた続編の制作は、チーム一同が映画に対する飽くなき挑戦、そしてクオリティに対する厳しい要求など、観客に納得させる内容作りに余念がない姿勢を垣間見ることができる。中国では間もなく春節映画合戦が始まろうとしている。「哪吒之魔童閙海」と興収を競い合る優秀な作品も多数公開される。私自身もこのシリーズは大好きなので、是非頑張って欲しい。