伝説の皇后をめぐる壮絶な人生を描く


本作はドラマ『ミーユエ 王朝を照らす月』の蒋勝男の原作小説を元に、中国人気女優の唐嫣(ティファニー・タン)と実力派俳優の竇驍(ショーン・ドウ)が主演を務める歴史時代劇。遼の時代を背景に、伝説の皇后、蕭太后(睿智蕭皇后)にまつわる波乱に満ちた生涯を描く。

北宋に対抗した遊牧民族、契丹族の王朝・遼に焦点を当てた本作は、その文化を「遼史」に基づいて忠実に再現。刺繍の美しい騎馬民族の衣装は、メインキャストだけで800着以上にのぼり、24金を使った豪奢な装飾品も制作された。さらに、馬たちが大草原を駆けるアクションシーンは内モンゴルで撮影を敢行。「燕雲台-The Legend of Empress-」6月10日より、WOWOWにて放送開始。




【ストーリー】
契丹族の国である遼の北府宰相・蕭思温の三女・蕭燕燕(ティファニー・タン)は、父親と長女・蕭胡輦(カーメイン・シェー)、次女・蕭烏骨里の愛を受けて真っすぐで勇敢な女性に育つ。そして、彼女は漢民族ながら遼の朝臣である韓徳譲(ショーン・ドウ)と愛し合うように。だが、第4代皇帝・穆宗の後継ぎの座をめぐり水面下の争いが続く遼では、蕭家の三姉妹がその勝負の切り札とみなされる。その結果、蕭胡輦が穆宗の弟・罨撒葛に、蕭烏骨里が初代皇帝・太祖の孫・耶律喜隠に、蕭燕燕が暗殺された前皇帝・世宗の息子で韓徳譲が支持する耶律賢(ジン・チャオ)に嫁ぐことになる。

【キャスト】
唐嫣「王女未央 Biou」「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~
竇驍「海上牧雲記 〜3つの予言と王朝の謎」「楚喬伝~いばらに咲く花~
佘詩曼「瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」「君、花海棠の紅にあらず
經超「楚喬伝~いばらに咲く花~」「白華の姫~失われた記憶と3つの愛~

【スタッフ】
原作:蒋勝男「羋月傳」「鳳霸九天」「鉄血胭脂」
監督:蔣家駿「射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー」「倚天屠龍記」

中国ドラマ「ロング・ナイト 沈黙的真相」公式サイト