古代中国の明朝第三代皇帝、永楽帝・朱棣(しゅてい)の波乱な生涯を描いた歴史ドラマ『江山紀/The Imperial Age』で公開された主要登場人物スチール。本作は日本でもリリースされた歴史ドラマ『三国(邦題:三国志 Three Kingdoms)』、『楚漢伝奇(邦題:項羽と劉邦 King's War)』など、数多くの名作ドラマを手掛けてきた中国の名監督、高希希(ガオ・シーシー)による最新作だ。


主演を務めるのは中国の実力派俳優で、中国人気女優の趙麗穎を妻に持つ馮紹峰(ウィリアム・フォン)。そして共演には国家一級俳優の陳宝国(チエン・パオクオ)、ベテラン俳優の張豊毅(チャン・フォンイー)、さらに中華ドラマファンなら馴染のある穎児(リウ・イン)や何晟銘(ミッキー・ホー)も出演。

本作は明朝の太祖・朱元璋の四男である燕王・朱棣が、若き頃から戦場を馳せながら類稀な軍略家として成長し、「靖難の変」では劣勢に立たされながらも見事に勝利を収め、ついには明朝第三代皇帝として即位してゆく過程などを壮大なスケールで描いている。


高い評価を得られる人気の歴史ドラマは、その優秀な脚本や観る者の興味を引く物語性のみならず、豪華絢爛な舞台セットや、当時の文化を極力忠実に再現した衣装や装飾品といった視覚的効果も、良い作品を生み出す大切な要素だと言える。今回ドラマ『江山紀』の制作にあたり、高希希監督もそれらの要素を重視し、正統派の歴史作品として仕上げていくようだ。

ただ時代の変化と共に、様々な作品を鑑賞されてきた視聴者たちの審美眼も向上しており、本当に視聴者を満足させられる作品なのかどうかは、やはりその蓋を開けてみないと何とも言えない所はある。でもせめて歴史人物を尊重し、事実歪曲や主観性が強い作品にならない事を祈るばかりだ。

ドラマ『江山紀/The Imperial Age』公式微博