自ら正義の使者「暗黒者」と名乗る連続殺人犯と、天才刑事と呼ばれる羅飛の対決を描いた、中国の大人気サスペンスドラマ『暗黒者/Darker』の最新シーズンとなる『暗黒者3/Darker3』が、ついに3月28日より中国動画配信サイト「騰訊」にて配信開始。


ドラマ『暗黒者』は中国の推理小説作家、周浩暉(チョウ・ハオホイ)による『暗黒者』シリーズ小説をベースに、天才刑事と天才殺人犯の因縁対決を描いた手に汗握るサスペンス作品。周浩暉の代表作として『邪悪催眠師』『凶画』『鬼望坡』『撮魂谷』などがあり、『暗黒者』は欧米諸国や韓国で翻訳本が発行された。

2014年に本作のシーズン1が放送され、瞬く間に高い評価を獲得した傑作。その奇抜な犯罪捜査方法とユーモアな作風は多くの視聴者を虜にした。また作品に登場するどの人物も個性豊かで特徴があり、観る者の興味を引くような面白い要素を色々と盛り込まれている。二転三転する予想もつかない展開、一度観始めたら止まらないーそんな中毒性が高い作品と言える。


本作の主演を務めるのは、人気急上昇中の中国実力個性派俳優の郭京飛(グオ・ジンフェイ)。中華ドラマファンなら、ドラマ『琅邪榜之風起長林(邦題:琅琊榜<弐>~風雲来る長林軍~)』の濮陽纓、そして『少林問道』の高剣雄と言えば分かるかもしれません。現在中国で放送されているファミリードラマ『都挺好』では、親のスネをかじるダメ息子を好演し、話題を呼んでいる。

ドラマ『暗黒者』シーズン2から4年の歳月を経てようやく配信開始される最新シーズン。天才刑事の羅飛と連続殺人犯「暗黒者」。前二作では事件を追うごとに、二者の間には奇妙な関係が生じている。本作ではその関係をさらにどう描いていくのか非常に興味深い。個人的にはぜひ日本版をリリースして頂きたい傑作ドラマの一つだ。

ドラマ『暗黒者3/Darker3』公式微博